まだ、まだ 残暑厳しいですね
そして、まだまだ、語りたいですね『シン・ゴジラ』
残念ながら、地元(茨城)では発声可能上映の企画はなく落ち込んだんですが
そこへ嬉しいニュースが
が これはもう秋の彼岸もシン・ゴジラ三昧ですね
私が欲しい 名台詞 ステッカーは

財前幕僚長(國村隼)の

 『仕事ですから』

geo16041405020006-p6

『シン・ゴジラ』はお仕事映画ですね

その証拠にセリフの中に『仕事』という単語が11回でてきています
(2度目、3度目鑑賞の時に数えたので数え漏れもあるかも)

見た方は分かるとおもいますが、『想定外』という単語は序盤のみで(っていうかあの大臣が言ってるだけw)6回

それよりも アメリカ大統領特使のカヨコ・パタースン(石原さとみ)が出てくるシーン以後で11回でてきます

カヨコ・パタースン 2回
西郷団長(ピエール瀧)1回
早船さん(松尾スズキ)1回
森課長 (津田寛治)2回
赤坂秀樹(竹野内豊)1回
財前幕僚長(國村隼)1回
里見臨時総理(平泉成)1回
矢口蘭堂(長谷川博己)2回

その中でも個人的に好きな『仕事』セリフ

自衛隊の総力戦、タバ作戦の現場団長の西郷がコジラを倒せなかったが、
『気落ちは不要、国民を守るのは我々の仕事だ、攻撃だけが華じゃない、住民の避難を急がせろ』

財前幕僚長の
『仕事ですから』

里見臨時総理の
『やっぱ総理の仕事って大変だな~』

この二人の達観した正義感がまたいいんだよな

そして、まだ若さが残るが
矢口の
『国を支えるが我々の仕事だ』

森課長の
『では、仕事にかかろう』
もサラッと過ぎてしまうセリフだか
そこがまたいい

シン・ゴジラはヤシオリ作戦に向けた抑制剤製造の『プロジェクトX』

 

 そして、仕事と『プロジェクトX』風漫画と言えば
 モーニングで連載されていた(未完)
ですね
 10年前より出版不況が叫ばれてる中、リアリティを出すのは難しいですが
今度は奥さんの方の、安野モヨコ先生のお仕事名言をまた聞きたいな~
LINEで送る
Pocket