祝 「佐々木蔵之介」 3月のライオン 島田開 役 発表

3月のライオン』島田は佐々木蔵之介!有村架純、伊藤英明、加瀬亮ら主演級勢ぞろい!

いや~期待大ですよ 佐々木蔵之介の『兄者~』観てみたい

 

実は、こっちの将棋ノンフィクション実写映画化も期待してるのです

松山ケンイチ、役作りで過酷な増量…『聖の青春』で羽生善治と並び称された早世の天才

 

最近、人生の『何度目のか将棋ブーム』が来ています

最初は小学生3,4年頃、家に将棋盤と駒があったので、叔父とか近所の友達とよくやっていたのですが、そのうちに『ファミコン』に移行していった

 

で2回目が多分20歳の頃、会社の昼休憩の『か○将棋』 (お金じゃないですよw)

まあ、まあ 年配者たちとのコミュニケーションでしたが( 一一)

 

その次が

『あんた背中煤けてるぜ』

ってそれは違う漫画

 

まあ、第二次・第三次ブームがダブってたり

羽生さん『7冠独占』(1996年)の頃から巷に『将棋ブーム』があり

朝ドラでも「棋士」を目指すヒロインの

もあり90年代は将棋ブームでしたね

 

2000年代になっても 『ハチワンダイバー』や女流棋士の活躍

など女性も気軽させるサロンなども話題になり一時的な『将棋ブーム』から『将棋文化』の再認識が広まった

そして、変化球として

桐谷 広人(きりたに ひろと) 七段

って言われても解らんね でも

株主優待の桐谷さん

なら自転車で爆走する姿が思い浮かべる人も多いはずw

 

そして、2000年代は最初の

『3月のライオン』

のヒットや

『電王戦』

叡王戦 (第二期電王戦 へ)

そして 来年遂に

電王(AI 将棋ソフト トーナメント)勝者と 現名人の佐藤名人や羽生3冠も参加するトーナメント戦

叡王戦の勝者が戦う

第2期電王戦が来春開催させる

ついに、現役名人をはじめ一線級A級棋士たちが参加することに

(渡辺竜王が出ないのは残念)

 

チェスや囲碁では世界チャンピオンがAIに負けましたが(囲碁も日本7冠の井山7冠との対戦はないが)

現役タイトルホルダー対AIの頂上決戦が実現する かも?

そんな私が 今ハマってるアプリは

日本将棋連盟公認 将棋ウォーズ

です

ただ今 11級 一日3局をやって頑張ってます

S501975ishi

です 対戦したらお手柔らかに

ちなみ得意な 囲みは『箱入り娘』で

強気な攻めには弱いです( *´艸`)

 

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket