IMG_5341

先日、ご近所のスーパーでマグロの解体ショーが催され

私が通りがかったときはすでに切り身はあらかた売れ状態。

マグロの頭だけがどん!とお魚売り場に飾られていました。

「あのう、この頭は売り物なんですか?おいくらなんですか?」 とダメ元で聞いてみたら、

「買いたいの?そうだなあじゃあ800円で。」 とあっさり交渉成立!

はじめてのマグロの頭お持ち帰りです!

IMG_5339

マグロの頭を包んだ袋を抱えて歩く姿に そばにいたおじいさんはびっくり。

マグロの頭を自転車に乗せて走る姿は ちょっとした注目の的。

さすがはマグロの頭。

アジやサンマの頭ではこうはいきません。

IMG_5344

さっそく我が家の切れない包丁で悪戦苦闘しながらマグロをさばき、

スプーンで身をこそぎ落とし、懸命に目玉をくり抜く私。

ステンレスのお弁当箱ふたつ分のマグロミンチと

DHAたっぷりの目玉ふたつがお手軽価格で手に入りました。

IMG_5351

目玉をフライパンでジュウジュウ。

こそぎ落としたマグロミンチも夏場であるコトを考慮し

火を通して食す。

我が家にもし大きなオーブンがあれば兜焼きとかしてみたかったなあ。

フフフ、人生楽しんでいます。

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket