ケース飾り 雛人形 ひな人形 桜香 立姿新王雛 間口34x奥行24x高さ17cm

 

 

パソコンのフォルダを覗いていたら、10年位に書いた文章があった。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

社員旅行で 栃木、福島に行ってきました。

『まったく、こんなド田舎に連れてきやがって』と 中途半端な田舎者の私は思うわけですよ(w

 国重要伝統的建造物群保存地区の福島「大内宿」に行ってきたのですが、

 「う~ん」

  手段なのでしょうが、「テーマパーク」です。

  観光バスで乗り付けて来た客に、軒先で「ラムネ」や「ビール」「だんご」を売って、「いらっしゃいませ」と出迎える。

 それがずらーっと並んでいると 『本質』がない上辺だけの映画セットようで、

 なんかな と思う。

 勿論、そうしないと「客が来ない」→「収入がへる」→「保存出来ない」になる事も想像できる。

 

 私がここで自分の答えを出しても仕方ないが、観光って産業であり文化継承の手段なのだから、利益を得ることは当然なのだ。

私の観照は青臭い理想論から来るものなのだろう

 今までなら、こんな事考えなかったに。とビールのんで考えた。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

当時のブログに上げる前のメモだと思うが。 なんだろう つまらない正義感だな と今は思う。

 

 多分 また 五年後見たら 別の感情が出るかもしれないけど

 

  宣伝

  秋葉原駅、TX(つくばエクスプレス)沿線にはポスターが貼ってありますが

 来年も 「真壁のひなまつり」2月4日~3月3日まで開催されます

 

真壁のひなまつり 

2015年の模様です

 

つくば駅からのバスもでます

真壁のひなまつり 臨時バス(2016年)

 2016年2月20日~3月3日の期間中は

 毎日TXつくば駅から旧真壁駅までバスが出ます

 さ、この真壁へ公共交通機関で来られる チャンスです 

皆さん是非来て下さい

 金 落として下さいね (*’ω’*)

 

 

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket